· 

Master Classを受講した感想①

 私が受けたマスタークラスは下記同様 Prof. Ketty Maisonrouge の Retailing: Design & Marketing of Luxury Products だった。今までファッション・リテールで働いてきてビジネススクール後も同じ業界に戻りたいと思っている私にとって非常に興味深い授業で、入学のエッセイに「メゾンルージュ教示の授業を受けたいからコロンビアを選びました」と書いたほど。

 

待ちに待った授業を取ったのは2011年の秋学期。クライアントは毎年そうそうたるラインアップだが、私の年は見事にすべて大手のラグジュアリー企業だった。Louis Vuitton, Gucci, Prada/Miu Miu, Dior Parfums, Cartier.

 

プロジェクトの内容はもちろん面白かったが、それ以上に、パーソンズの生徒たちとチームを組んだ事が一番の勉強になったかも知れない。マスタークラスの目的は「bridging the gap between theory and practice」だがこのクラスからは「bridging the gap between business and creativity」も得られる。ビジネスマインドの人たちとクリエイティブマインドの人たちは考え方が違うためうまくコミュニケーションがとれない事が多いのは分かっていたが、今まで自分が直接クリエイティブの人たちと話す事が無かったのでチャレンジングかつ新鮮な経験だった。(ちなみに、パーソンズの生徒は二十歳前後なので、年齢差も考慮しなくてはならない。)

最後に教授について一言。ケティは本当に面倒見が良く、常に生徒達をサポートしてくれる。メールにもすぐ対応してくれるし、細かいニュアンスについてなどのフィードバックもラグジュアリーの経験が長いからこそ出来る物だと思う。彼女と1学期一緒に過ごすと、彼女はこの授業を教えるのが心の底から好きなのだと分かる。

(執筆者:MS, Class of 2012)