こんにちは、Class of 2024の鈴木です。今回は、CBSで毎日のように行われるランチセミナーの様子についてご紹介いたします。
CBSには28の専門性を有する「centers and programs」が存在し、各centerやprogramが日々多くのゲストスピーカーを呼んでランチセッションやディナーセッション(朝食の場合もあり)を行っています。
■Centers and programsの例
・Paul Milstein Center for Real Estate
・Private Equity Program
・Tamer Center for Social Enterprise
私は不動産バックグラウンドから来ており、「Paul Milstein Center for Real Estate」という不動産キャリア向けのCenterが開催するセミナーを多く受講しています。今回は、このランチセミナーの様子をご紹介します。
私が先日受講したセミナーは、米国教職員退職年金/保険組合(TIAA)の基金を運用するNuveenによる、不動産におけるインパクト投資に関するものでした。Nuveenは日本でも賃貸住宅に投資するなどの実績があるグローバル企業です。
彼らは近年、インパクト投資の一環として米国でAffordable Housing(低廉住宅)への投資を進めています。Affordable Housingとは、市場価格よりも少し安い賃料を設定した賃貸住宅のことで、通常の賃貸住宅に住むことができない住民層をターゲットにしています。
一見利益にならなさそうなプロジェクトではありますが、投資側にとっては以下のメリットがあります。
・州政府から開発にあたって補助金をもらうことができる
・開発認可が下りやすい
・住民のリテンションが高い(長く居住される)
・賃料のボラティリティが低い
また、NuveenはこうしたAffordable Housingの開発にあたり、周辺に医療施設やジムなどを整備したり、住宅内のエネルギーを再生エネルギーで賄うなど、周辺の住環境や地球環境に配慮した施策を打っています。
実際に携わったManaging Directorから、プロジェクトに関する話を聞けることは非常に有意義です。先述の通り、CBSには多くの専門性を有するCenterやProgramが存在し、こうしたセミナーや授業、キャリアイベントを積極的に開催しています。私がバックグラウンドとする不動産は一般的なMBAの中ではマイナーなバックグラウンドにあたりますが、CBSでは不動産に関連する授業やセミナーが数多く開講されており、同じバックグラウンドの同志も数多く見つけることができるため大変満足しています。
日本人も様々なバックグラウンドからCBSに来ているので、気になった方は一度コーヒーチャットのお問い合わせをしてみてください!